忍者ブログ
製作日誌
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週から始めた筋トレが三日坊主で終わらずにちゃんと続いてる事に、自分が一番驚いてます、どうもクロです。

お狗さまの素

+勾玉+

お狗さまのおでこにくっついているもの、三種の神器の内の一つ、勾玉。
とないぬ。のお話の中ではマストアイテムとなっております。
勾玉の材質は石、そして、お狗さまがその石の名前で呼ばれている事から、勾玉=お狗さまの核、というのはなんとなくわかって頂けるかと思います。
古神道では石を依り代に神が宿るという考えがあります、要するに、勾玉に神霊的な存在であるお狗さまが宿っているという事になります。

勾玉の形の由来には諸説ありますが、僕が信じているのは「胎児説」です。
多くの生き物は受精から誕生までの初期段階では殆ど同一の形をしており、
その形が勾玉のモチーフになっているという説です。
他にも、動物の牙や月の形を模しているという説もありますが、胎児説は生命力に溢れたとてもロマンチックな説だなぁとクロは思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良いですよね、勾玉。いくつか持ってますが、あの素朴ながらも奇抜な形がはまる。

そういえば玻璃君は水晶でしたよね、混ざった物質によって何色にでもなれる水晶、うーん意味深。
昔見た鉱物図鑑の石言葉覚えてたので、各キャラの性格とか何となく分かったり分かんなかったり。
翡翠君の勾玉は、やっぱり由緒正しい糸魚川ロウカンなのだろうか。

ああー、初コメだというのに何か変な事書いてる。
でも、気になったものは仕方ないですしおすし。
もず 2011/07/24(Sun)04:03:33 EDIT
無題
もずさん、初めまして!!
勾玉には不思議な魅力がありますよね。

そうです、玻璃は水晶なんですよ。
鉱物学的にも多様性に溢れているし、パワーストーン的にも浄化と調和の力を持ってるのですが、彼は未だ原石のままなのです。

キャラの性格は石のイメージや石言葉に近いと思いますよ。
糸魚川のロウカンは初めて知りました。
調べてみたらとても綺麗なグリーンでびっくり。
作画担当のエンボス君に教えてあげたら感動してましたよ!!
教えていただいてありがとうございます。
クロ 2011/07/24(Sun)21:26:27 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人プロフィール


HN:Kuro


好き:コーラとゼリー


嫌い:不測の事態

副管理人プロフィール


HN:エンボス


好き:チョコと珈琲


嫌い:面倒

手描きブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[12/30 エンボス]
[12/28 EMフェウル]
[12/06 エンボス]
[12/04 レイヴ]
[12/04 エンボス]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.