忍者ブログ
製作日誌
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


紫陽花咲きましたー。

クロです。
梅雨の只中ですが、紫陽花の花を見ると心も晴れやかになります。
紫陽花の見た目が和菓子のようなので、甘い物が食べたくなるなぁと、ふと思いました。
クロが甘味で一番好きなのはクリームあんみつですよ。


さて、今回は「となりのお狗さま」の「となり」とは何ぞやという事についてです。


「となりのお狗さま」のテーマの一つとなっているのは「となり」です。
となりと聞くと先ず思い浮かぶのは、となりのトトロですかね。
クロも子供の頃からジブリが好きでした、そのきっかけになった作品というのがやはりトトロです。
子供の頃のクロは野生児で、木に登ったり、秘密基地を作ったりと朝から晩まで外で遊び回っているような子供でした。
そんな子供がトトロを観た後、どうなるかと言うのはお察しの通り。
朝から晩までトトロとの出会いを求め野山を駆け回る毎日が始まったわけです。
幸いにもクロの生まれた土地には海の自然も、山の自然も豊富にあったものですから、トトロの亜種が何処かに隠れているのでは無いかと想像を膨らませるには十分な環境でした。

若干、話が逸れましたが、この「となり」という言葉には「隣にいるよ」という物理的な距離感というよりも、お狗さまの存在を心で感じ取れるようなファンタジー、という意味が深く込められています。


クロ
PR
はじまるよ~(某教育番組風)!



エンボスです。

今回は制作日誌らしい記事を書こう。

なんだかんだで長いこと描いている、「お狗さま」のキャラクターたち。

画風と絵柄の安定感の「無さ」に定評のあるエンボスだもの、
キャラクタービジュアルは面白い程に変化していきます。

この作品の為に制作された殆どの書類は一か所にまとめてある為、そこを見ればキャラやストーリーの変遷が一目稜線(?)。



そんな中、今回発掘した絵は、翡翠君。



恐らく、初めて描いたんじゃないかと思われる1枚。



今と比べると、おっさん臭さが控えめ?
どうも、最近ツイッターにハマってるクロです。
暑かったり寒かったり、今日から梅雨入りだったりと気温の変化が激しいですが、皆さん風邪などひかずにお過ごし下さい。
ではでは、クロでした。


以下、おまけ。



よぅ、わしゃ狛犬だ。
こん前、ひなたぼっこをしておったら怪しい2人組がやって来たんじゃ。
それからワシの周りをウロウロし始めての。
何じゃ此奴らと思っとったら、今度は勝手に写真を撮り始めおった。
どうやら、今度ワシをモデルに絵巻を作るんじゃと。
こりゃ、たんまりと礼を貰わにゃいかんのぉ。

そういや、今週からブログとやらを毎週木曜日に更新するとかなんとか言っとったな。
って、今日は金曜日だった気がするんじゃが、ワシの気のせいかの?
夏祭りっていいですよね。
どハデで賑やかなお祭りも好きですが、
個人的には、こじんまりと神社の境内とか
でやってるお祭りの方が好きです。
とないぬにもお祭りのシーンがあったら
面白いかもしれないですね。
1人と2匹でどんなお祭りを考えるのか
想像するだけで楽しくなります。

そういえば、エンボス君。
夏っぽい翡翠くんを描いてたケド。
アレって期待しちゃっていいのかなぁ?(笑
しばらく留守にしておりました、黒狗です。
制作開始からはや半年、いささかノンビリし過ぎですかね。(汗
最近は、副管理人のエンボスくんに「やる気を出せ~」とよく尻を叩かれてます。

肝心の「とないぬ。」の制作状況なのですが
未だ各キャラの詳しい設定や大まかなストーリーの枠組みを立てている段階です。
ぼちぼちとエンボスくんにはある程度のネームを描いてもらったのですが
ストーリーの関係上やむなく没になってしまいました•••。
エンボスくんの作画は素晴らしいの一言なのですが
脚本の方に問題ありですね(反省


っと、話しは変わりますが。
クロは夏のボーナスでDSiを買いました。
自分へのプレゼントってやつですね。
さっそく、カメラで愛猫を撮ったり、ゼルダやったりしてます。
webブラウザはipodタッチより使いやすくて気に入りました。
これからはDSでブログ更新しようかなぁ。

でわでわ。
管理人プロフィール


HN:Kuro


好き:コーラとゼリー


嫌い:不測の事態

副管理人プロフィール


HN:エンボス


好き:チョコと珈琲


嫌い:面倒

手描きブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新CM
[12/30 エンボス]
[12/28 EMフェウル]
[12/06 エンボス]
[12/04 レイヴ]
[12/04 エンボス]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.